50歳主婦のアフィリエイト!パソコン苦手を克服する方法とスマホの活用法

 

アフィリエイトはお金もかからずリスクもなく、誰でも気軽に始めることができます。

おまけにいつでもどこでもできて体力も必要ありません。

 

敢えていえば日本語が話せて文が書けるというのが条件くらいでしょうかね。もちろん英語が話せる人は英語でもOKです。

 

ということで中高年や主婦など一般の求人や働き口がなかなか見つからない層にこそおすすめしたい仕事です。

 

でもでも、私は始めてみようと思う時、とても悩んで躊躇しました。その理由は、、、

 

パソコンがとても苦手で怖かったのです!

やってみたいけど、リスクもなさそうだけど、こんなパソコン苦手な私ができるの?

 

アフィリエイトを始めたい人へのQ&Aを見ても、パソコンのスキルはいりませんと書いてあります。

 

それでも、そんなことを言っても、、、不安でした。

 

それに比べスマホなら毎日の生活で使い慣れているので安心です。出来ないことでもやってみようと思える気楽さがあります。

 

今日はアフィリエイトをするのにパソコンスキルはどれくらい必要なの?スマホじゃ出来ないの?

そんなお話をしてみます。


パソコンが苦手


アフィリエイトを始めようとしてやり方をいろいろ調べていると、どこを見てもパソコンが必要と書かれています。

 

インターネット上のブログが自分のお店で、そこに広告を貼るのですから、まずはそのお店を作る手段がないと仕事が始まりません。

 

ですからパソコンとインターネット環境がどうしても必要となってきます。

でもパソコンスキルは必要ないとも書いてあります。

 

ホントに?

この「必要ない」を本当に信じていいの?

世間のいうスキルってどういうレベル?

 

私は本当にパソコンが使えませんでした。

パソコンを立ち上げてネットサーフィンや検索をすることと、たまにパソコンにくるメール確認をすることが唯一私のできることでした。

 

いくらスキルはいらないと言っても、まさかここまで使えない人を想定していないでしょう。

 

それでも私の周りの主婦仲間を見ると結構似たり寄ったりで、主婦なんてこんな感じが普通とも思えます。

 

もちろん主婦でも仕事やプライベートでパソコンを使いこなしておられる方もたくさんおられるでしょう。

 

そんな方がネットビジネス始めました、アフィリエイトやってますと聞いても、なるほどねー、できる方よねーと思います。

 

でもこのど素人の私みたいな時代遅れの主婦が本当にできるのか、そこが問題です。

そして結果を先に言ってしまえば

 

なんとかなっています!

 

ある程度使えるようになりました!

 


パソコンスキルは必要か?


私はパソコンが全く使えない!と思っていましたが、パソコンを見たこともない人(いるとしたら)に比べたらずいぶん知っていることは多いのです。

 

例えばカーソルを動かすこともできるし、クリックすればそこが開くことも知っています。

 

・・・

 

で?それから?

 

はい!それだけです!

そしてそれだけできれば十分だと今は思っています。

 

カーソルを当ててクリック(もしくはそのままスクロール)

パソコンのスキルってそれだけです!

意外でしょ!

 

一回教えてもらえば誰だってできます。子供だってできます。あとはいつ、どこをクリックするかだけなのです。

 

それは本を読めば書いてありますし、検索すれば出てこないことはないくらいすべて教えてくれます!

 

パソコン苦手、怖い、とずっと思ってきましたが、苦手なのではなくて触って来なかったのです。覚えようとしなかったのです。

触らず勉強せずですからできないのは当然です。

 

運転の仕方も知らず乗ったこともなく、車はスピードが出るから怖い怖いと騒いでいるようなものです。

 

できない人が初めて触っていきなり画面が変われば、何が何だかわからなくて怖いのは当然です。

 

スキルなんていりません。はっきり言って触ったことなくても大丈夫です。

 

パソコンは訓練して上達するようなものではありません、例えばピアノやスポーツのように。コツコツなんてやらなくても大丈夫。やり方を知ればいいだけだったんです。

 

だからもしかつての私のように、パソコンができなくてためらっている方でしたらそこは大丈夫です。なんとかなりますよ。

 


◆本を1冊用意しよう!


私は夫がパソコンに詳しいので、わからないところは全部聞きました。

あなた今、そんな人がそばにいていいなぁ〜と思いましたか?

 

でもね、結局それはダメだったのです。全然覚えないし、夫婦仲まで悪くなりました。

 

だいたい人に簡単に聞いて答えてもらったことなんてすぐに頭から抜けて行くのです。

 

若ければ一度聞けばすぐ覚えるのでしょうが、50も過ぎると本当に物覚えが悪くて、、、何度も聞きます。

いわれている説明がわからなくてまた聞きます。

 

夫はもともとネットビジネスなんてお前にできるものか、と妻の挑戦を冷ややかに見ているので、あまりにもレベルの低い質問を繰り返すとだんだん不機嫌になってきます。

 

こちらは夢中で必死でパソコンにかじりついているのでそれも気に入らないようで、そんな訳のわからないできもしないもの辞めてしまえ!となる訳です。

 

うちの場合口には出しませんでしたがそんな態度がありありでした。

 

それで私は1冊パソコンの初心者向けの本を買いました。

検索すれば何でも調べられるので本を買わなくてもいいのですが、体系的にまとまっていた方が調べやすくて安心なのです。

 

初めから順番にみなくてもわからないところを辞書のように引けばだいたい初心者レベルなら解決します

 

これで夫に尋ねる回数はぐっと減りました。それにここだけの話、夫に聞くよりよほどわかりやすいのです!

 

教えてくれる人がプロや先生ならいいのですが、うちの夫は自分が分かっているので、彼の常識と私の常識が違いすぎたのです。なぜそんなところでつまずくの?なところが彼にはわからなかったのです。

 

ですからパソコンが苦手な方はぜひ1冊本を用意して、自分で勉強をしてください。それだけでパソコンの呪縛から抜けられますよ。

 


◆検索しよう!


本以外にも検索という手段があります。

今の世の中、検索をしたら出て来ないことはないくらいなんでも答えが出てきます。教えてくれます。

 

だからこそ私たちが今挑戦しているアフィリエイトという仕事も成り立っているのです。

 

みんなが知らないことを調べてそれに答える記事を書く。その記事を見てくださる時に広告も見てもらってアフィリエイターはお金をいただくことができるのです。

 

この検索という機能を使わない手はありません。

先に本を一冊!と書きましたが、内容的には本なんて買わなくても検索で十分わかります。

本の情報はすぐに古くなりますが、ネット上の情報が最新のものが手に入ります。

 

ただ年齢的に私は本を読む方が頭に入りやすいので買うだけのことです。内容的にはネットの検索で十分です。

 

ネット検索になれると他の人がどういう気持ちで検索するか、どういう言葉を選ぶか何を知りたいかということにも敏感になります。

 

アフィリエイトを仕事にしようと考えるなら練習になりますのでぜひぜひネット検索をたくさんしてみてください。

 


◆自分で調べる習慣をつけよう!


本にしても検索にしても、結局自分で調べることが必要です。

 

はじめに書いたように私はそばにパソコンに詳しい人がいます。ですがそこに頼っていては自分で仕事なんてできるようにならないということに気づきました。

 

その人がいなくなったら仕事ができないではないですか。

 

実際夫はパソコンには詳しいですが、ブログ運営はやったことがないので、初めこそ質問をしましたが、今では質問に答えられることもなくなりました。

 

自分でやりたいからはじめたことです。なのに何でも教えてー、やってー、では自分の力になりません。それは技術以上に仕事を成功させるぞという強い気持ちも育ちません。

 

今の時代ネットで調べれば本当に何でも出てきます。調べられます。

まずは自分で調べてみる。自分で解決して次へ進む。

この姿勢がとても大事だと感じています。

 

そしてその気持ちさえあれば、パソコンが苦手だろうとぜんぜん関係ないと私の経験から思います。

 


◆スマホでアフィリエイトできる?


実は私は結構な記事をスマホで書いています。

最近までパソコンが不調なこともあり(やっと買い換えました!)ほとんどの作業をスマホでやっていました。

 

今はいろんなアプリがあってスマホでもびっくりするくらいいろんな機能があります。

写真に文字も描けるし、サイズ変更もできるし、図も手書きとアプリ併用でそれなりに作れるし、、、

パソコンを使わずともそれなりの記事をアップできます。

YouTubeもスマホ一つでアップできます。

 

でもものすごく時間がかかります。

 

それにいくら小さいパソコンとはいえ、できないことも多いのです。

 

例えば文章の編集は苦手です。範囲を指定して色をつけたり、他の文章からコピーを持ってきたり、スマホだと上下スクロールを繰り返したり、画面を行ったり来たりしたり、本当に面倒です。

パソコンだとその点とても作業がしやすいです。

 

私の場合文字のタイピングが遅いので、例えば記事の入力はスマホの音声入力を使い(かなりめちゃくちゃな文章です)、それを保存して編集はパソコンで、ということが多いです。

 

以前のパソコンがデスクトップで動かせなかったので、気軽にスマホでできるところまでやって、仕上げはパソコンという使い方です。

 

YouTubeの動画も撮影から編集まで全部スマホです。

昔のようにビデオカメラや編集機材が必要だったら、絶対動画をアップしようとは思いませんでした。

 

でも今はスマホのおかげでなんでもできます。いろんなことに挑戦してみようと思えます。

 

ただやはり得意分野とそうでないところとありますので、そこをうまく使い分けて作業をすると、快適により素晴らしいものができるのではないかと思います。

 

まだまだネット環境は進歩して、きっともっと使いやすく、もっと気楽に誰もが発信できる時代になってくると思います。

 

私も実のところ頑張ってパソコンを使ってはいますが、今でもやはり得意ではありません。もっとわかりやすかったらなと思います。

 

もっと気楽にスマホで発信できたらいいなとは思いますが、いまはまだスマホだけでは厳しいと感じます。

 

お遊びでたまにブログを書くのならスマホだけでも良いかもしれませんが、アフィリエイトを仕事にしていこうと考えているのなら、ぜひ1台パソコンを用意してください。

 

そんな高性能なものでなくても大丈夫です。普段使いできてインターネットにつながれば十分です。

 


◆まとめ


何度も言いますが私は本当に本当にパソコンが苦手でした。

 

うっかり触ると壊れるんじゃないか、データを消してしまうんじゃないか、果てはボン!と火を噴いて爆発するんじゃないかとさえ真剣に思っていました。

 

それでも自分のこれからの人生を思うとき、パートの最低賃金を思うとき、安心と幸せをつかむにはこれしかない!と思ってアフィリエイトの世界に飛び込みました。

 

そして正直に言えば、パソコンのことは不安ながらも、夫に聞けばいいや!と甘い考えでいたのです。

 

でもアフィリエイトの勉強をする中でそんな気持ちは変わりました。そんな姿勢は変わりました。

それについては読んでいただいた通りです。

 

パソコンのスキルはさほど大したことはありません。それは学ぼうとすれば学べますし、やりながら自然と身についてきます。

 

ですからアフィリエイトを始めるのにパソコンのスキルは要りません!と私は言い切ります。

 

ですが実はそれ以上に大切なものがあることに気づきました。

それは自分で調べよう、解決しようという積極的な気持ちです。

 

これはきっとアフィリエイトに限りません。どんな物事でも新しいことを始めるときには一番大切なことです。

 

ましてや自分で仕事を立ち上げお金をいただこうとするときに、わからないからできない、教えて、調べて、では成功なんて程遠いのです。

その心構えの前にはパソコンのスキルの有無など小さな話です。

 

一つ一つ小さなことから自分で調べて階段を上っていけば、すべて自分の力になります。

何かあっても修正する方法はわかります。自分でやってきた道ですから。

 

もちろん本当にわからないことはわかる人に聞きますでもそれを当たり前と思ってはいけません。

 

自分で調べてやってみて、それでもわからないとき、方法のないときに人を頼る

 

その時のありがたさは身に沁みます。その情報の価値が身に沁みます。

 

アフィリエイトとはそういう仕事なのです。

情報を大事にし、価値を生み出す仕事

探している方に喜んでくれる情報を届けてそこからお金をいただく仕事です。

 

アフィリエイトにパソコンのスキル要りませんが、自分で調べようという積極的な気持ちや姿勢が何より大切だと思っています。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る