アフィリエイトブログを始めるための基礎知識/無料ブログと有料ブログどう違う?どっちがいいの?

 

こんにちは、やよひです。

ネットビジネスを始めるにはまずブログが必要です。ブログはネット上の自分のお店のようなものです。

お店がないと仕事を始められませんので、まずはしっかりとしたブログ作りましょう。

今日はブログをつくる一番初めの土台づくりのところです。


◆無料ブログと有料ブログ


ブログという言葉を聞いたことがない人はいないと思いますが、いざ自分が始めようとするとどうしたらいいかわからないですよね。

 

まずは簡単にブログの種類の説明をします。

 

ブログには大きく分けて2種類

無料ブログ有料ブログがあります。

 

芸能人や有名ブロガーさんなどが日常生活をつづっているのはほとんどが無料ブログです。アメブロとかですね。

 

ブログを始めようと思ってブログを運営している会社に登録すれば、すぐに始められます

 

それに対して始める時の準備や契約にお金がかかるのが有料ブログです。

 

自分でブログを書ける状態に設定しなければいけないので時間も少しかかります。

 

それぞれにメリット、デメリットはあるのですが、お仕事としてブログを始めるときどちらで始めるのがいいのかを見ていきましょう

 


◆ドメインとサーバー


無料ブログと有料ブログのお話をする前に、どうしても知っておいてほしいことがあります。

 

それがドメインサーバーについてです。それ何??おいしいの?っていうくらい私にはちんぷんかんぷんな言葉でした。

 

日常生活には縁のない言葉ですが、ビジネスを始める場合は知っておかなければならないところなので、ちょっとだけお勉強してください。

 

はじめにも書きましたがブログはWEB上のお店です。あなたがネットビジネスを始めようと思ったら、お店であるブログを持たないと始まりません。

 

そしてお店を持つためにはWEB上のお店の住所を持たないとなりません。それがドメインです。

どんなブログでも住所であるドメインを持っています。

これがあれば広いネットの世界であなたのブログが特定されます。

住所を書けば届くお手紙と同じですね。

 

さてブログの住所は手に入りましたが、自分でコンピューターを管理したりプログラムを組んでブログを作るなんてできません。

 

そこでブログを始められる状態を作り、普段から管理してくれるのがレンタルサーバーです。

 

家で言えば基礎工事とガスや水道などライフラインの確保など重要なところを担っています。

 

この2つをなんとなくでよいので覚えておいてください。

 

 


◆無料ブログと有料ブログの違い


それではドメインとサーバーについてぼんやりながらでもわかったところで無料ブログと有料ブログのお話です。

 

無料ブログの特徴

無料ブログはその名の通り無料で使えるブログサービスです。

運営している会社のドメインとサーバーを使用します

 

例えばアメブロの場合ですと次のようなアドレスになります。

海老蔵さんのブログ↓

https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/

北斗晶さんのブログ↓

https://ameblo.jp/hokuto-akira/

 

マーカーの部分がドメインなのですがどちらも最初に同じamebloというのが入っていますね。その後ろに個人の名前が続いています。アメブロの住所の後ろに個人の名前を付ければ場所が特定されるのです。

 

イメージは一つ住所のデパートに出店しているショップ海老蔵ショップ北斗です。

デパートにとってもメリットがあるので出店料は無料です。

 

お店の場所も店舗もすべて用意されているので、始めたいと思ったらメールアドレスを登録するだけですぐに始めることができます。

その分運営会社の方針に従わざるを得ません

 

 

有料ブログの特徴

有料ブログではお金を払って自分独自のドメイン(住所)を取得しサーバーを契約します。

無料ブログがデパート内のお店なのに対し、有料ブログは独立した自分のお店です。
お金はかかりますが使用方法などにも制限がなく自由に運営できます。

 

http://natsuhenotobira.net

↑こちらはこのブログのドメインです。私だけの住所です。

com、net、jp、info、など様々な種類のドメインがあって、人気によって価格も違います。

その一つを選び、好きな文字と合わせて独自のドメインを作ります。

 


◆有料ってどれくらいかかるの?


それにしても、有料ってどれくらいお金がかかるの?というところ気になりますよね。

 

有料ブログを使うには

ドメイン名とレンタルサーバーの使用料がかかります。

 

ドメイン代

ドメイン名は文字によって価格が違います

安いものですと年間100円からあって、高くても1年目は年間1000円ほどで利用できます。2年目以降継続の場合は金額がかわります。

 

レンタルサーバー代

独自ドメインでブログを使うには、レンタルサーバーが必要です。

 

私の使っているエックスサーバーですと3か月から、6か月、12か月、、、とプランがあって期間によって価格が違います。

 

はじめに初期費用と月額使用料数ヶ月分をまとめて払わないといけませんが、だいたい月1500円~2000円ほどです。

 

ドメイン代は月々にしたら100円程ですので、サーバー代と合わせてもだいたいこれくらいの金額になります。

 


◆どちらがいいの?


いろいろ見てきましたが結局仕事で使うにはどちらがいいの?って話ですね、ここ大事です。

 

それぞれにメリット、デメリットありますので、どんなブログを作りたいかで変わってきます。

 

ここではお仕事をするためのブログを作るにはどちらがいいのかということで無料ブログと有料ブログを比較してみます。

 

無料ブログのメリット・デメリット

メリット

  • 運営会社が有名なのではじめから知名度が上がる
  • ほかのブログに来たお客さんがこちらにも来てくれる
  • お金がかからない
デメリット

  • 勝手に広告が貼られる(広告収入が得られない)
  • 突然ブログが削除されることがある
  • サービスを停止する可能性がある
  • 自由度が少ない

 

簡単に始められて、ブログの名前が知られているので最初からお客さんが来てくますが、一方運営会社の方針に従わざるを得なくてブログの命運は運営会社次第とも言えます。

 

たとえ自分のブログが有名になったとしても、収入が増え得をするのも運営会社ということになります。

 

有料ブログのメリット・デメリット

メリット

  • 自由に広告を出したりビジネスができる
  • 突然ブログを削除されるリスクがない
  • サイトのカスタマイズが自由
  • 自由度が高い
 デメリット

  • 立ち上げに時間がかかる
  • 使いこなすのに知識がいる
  • 月額費用がかかる
  • 知名度がないのではじめはアクセスが来ない

 

自分の思う通りにお店をデザインし、やりたいビジネスを運営できます。

始めるのにお金と時間がかかりすぐにはお客さんも来ませんが、知名度が上がりお客さんが増えれば大きく収益を上げることができます。

育てたブログは自分独自のお店で不動産のような資産となります。

 

どうでしょうか、二つの違いわかりましたか?

 

タダでできる!というのはとっても魅力でできることならこちらでやりたいという気持ちはわかります。

遊びや趣味のブログなら無料ブログで十分です。気軽に始めて楽しんでください。

 

でももしあなたが本気でビジネスをしよう、そのためにブログを立ち上げようというのであれば有料ブログをお勧めします。

 

最初ブログを立ち上げるのは大変ですが、これからビジネスとして自立してしていくことを考えるなら、有料ブログがいいです。

 

さらに2016年から、一番有名で初心者が始めやすい収益手段であるGoogleアドセンスは有料ブログでしか登録できなくなっています。

 

今まで無料ブログを使っていたブロガーやアフィリエイターもどんどん有料の方へ流れて来ています。

 

このことからも今から始めるなら無料ブログではなくて有料ブログがいいでしょう。

 


◆有料ブログを始めるのは大変?


無料ブログがアドレスとパスワードを入力するだけですぐ始められるのに対して、有料ブログは設定に時間がかかります。

 

正直私のようにパソコンがダメな人側にはここが大きなハードルです。残念ながら簡単ですとは言えません。

 

ですが上に書いたような理由で、ビジネスでブログを始めるならここは何がなんでもクリアしなければならないポイントです。

 

やるしかないとあきらめて頑張りましょう!

 

たしかに難しいですが、ブログの立ち上げは順番にひとつひとつ見ていけばできることです。

難しいというより面倒なだけなのです。

 

ビジネスでお仕事をできるようになるための関所がいくつかあるとすれば、ここは第一の関所でありそれもかなり大きな関所です。

 

ここで、やーめた!と撤退してしまうのか、乗り越えていくのかが一つの人生の分かれ道です。

 

これを乗り越えることは単に前に進むだけじゃなくて、もっと大きな意味があります。

 

ビジネスをする決心、

わからなくても調べて前に進む積極性、

行動力、自立心、、、

 

そんなビジネスに必要な力がつきます!

 

そんな立派な力は初めから身についているわけではなくて、そして付けようと思ってすぐつけられるものでもありません。

 

こうした一つ一つの山を乗り越えながら身についていきます。

 

これから先もこんな関所がいくつもやってきて、乗り越えるたびに強くなり、気づいたらビジネスで成功する資質を備えた人間になっていくのです。

それはそのまま諦めずに行動するという素敵な人間性です。

 

難しいですが、まずはここをクリアしてください。


◆本当の初心者が始めるなら


こんなに有料ブログがいいよ!と勧めながら、実は私は無料のシーザーブログから始めました。

どうしてかといえば、当時はそれが推奨されていたからです。

 

全くどんな世界かわからないところにいきなりドメイン代、サーバー代と言われてもなかなか踏み出せないですよね。

 

そこで無料ブログで始めて、少し記事がたまったらGoogleアドセンス広告の申請を出し、それが通ったら本格的に有料ブログを立ち上げましょう!という流れでした。

 

2年前はまだ無料ブログでもアドセンスの申請ができたのです。

 

今はこれができないので仕事としてブログを作るなら、最初から有料ブログで始めるやり方が主流となってきているようです。

 

ただ本当に初心者でブログなんて自分にできるだろうか、続けられるだろうか、そんな風に迷う昔の私のような方ならば、まずはしばらく無料ブログで書いてみるのもありかと思います。

 

初心者にとってブログを書くという事はとても敷居が高いです。自分の書いた文字がWEB上に流れる、人の目に触れる、誰が読むかわからない、そう思っただけで萎縮してしまいます。さらに本当にブログを続けることができるのかそこも大いに不安でした。

 

私は初めてブログに記事を書いたときなかなか公開できず、やっと公開してもまた下書きに戻したり、出したり引っ込めたりうろうろしてましたー。

 

ですからまずはどんなブログでもいいので始めてみてはどうでしょうか。10記事でも20記事でも書いてみて、よっしゃ!やっぱりやる!と決心できたらその時有料ブログを始めてもいいと思います。

 

ただあまりダラダラと書き続けるのはどうかと思います。やるぞと決めたらその時は有料ブログです。

 

人は現状が居心地よいと次のステップへなかなか進もうとしません。そこでもたもたしていたら時間がもったいないですから

そこだけはご用心を。

 


◆まとめ


無料ブログ

お金がかからず気軽に始められるので、趣味や楽しみ、練習のためには使いやすい。

運営会社に借りてブログを作っているので、いろいろと制限があり自由度がひくく、最悪ブログが消えることもある。

ビジネスには不向き

 

有料ブログ

運用にお金と使い方の勉強が必要。個人店なので認知されるまでに時間がかかる。

自分独自のブログなので自由に何でもでき、じっくり育てれば安定した資産ブログとなる

ビジネス向き

 

ドメインとサーバーについて

無料ブログではブログの土台となるドメインとサーバーは運営会社のものを利用するので無料、貸店舗の感じ。

有料ブログでは個人でドメインとサーバーを契約し自分独自のブログを持つ、自分の土地に自分の店を構える感じ。

 

まとめるとこんなお話でした。

 

それでは有料ブログを使ってどうやって始めるの?っていうことで

次回は有料ブログ(おすすめはWordPress!)の始め方のお話です。

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る