さあブログを始めよう!初心者が100記事継続するための大事な心得2つ

こんにちは、やよひです。

 

初心者の方がブログを始めるための記事です。

ワードプレスの設定はできましたか?無事用意ができたら後はどんどん書いて行きましょう!

 

ところで100記事ってどんなイメージですか?すごーい山みたいにそびえたちますか?それともさほど怖さを感じませんか?

 

私は全くの初心者からブログを始めた時、自分が今書けそうなネタを数えたら10本の指にも足りないほどで、100記事なんて想像もつきませんでした。

 

とにかくやってみよう!と好奇心と冒険心…本当に気持ちだけで始めたようなものです。なんの自信も覚悟もありませんでした。

 

そんな私ですが現在、気がつけば資産ブログの方はすでに400記事も超えています。

当時を振り返って初心者が継続するためのコツなどお伝えしようと思います。

100記事書く理由

ネットビジネスを始める時、よく毎日欠かさず100記事書きましょう(つまり約3ヶ月)と言われます。100記事ってどうして?なんか決まりでもあるの?例えば90記事じゃダメなの?そんなこと思いませんか?

 

100記事というのは厳密ではないですが、おおよそこれくらい記事を書いたらこうなるという沢山の方の経験からくる推測のようです。

絶対100記事というわけではなさそうですが、いろんな理由から100記事は意味のある数だと感じています

 

検索エンジンに認めてもらう

私たちは何か調べようと思う時、スマホやパソコンの検索窓に思いつく言葉を入力し情報を探しますよね。

 

私たちが入力した言葉に関連する情報は、インターネットという世界にはそれはたくさんあるはずです。

 

そのすごい数の情報の中からなるべく合いそうなものが表示されるわけです。この検索順位を決めているのが検索エンジンとよばれるものです。サーチエンジン(SE)ともいいます。

 

Yahooや Microsoftなど検索エンジンにもいくつかありますが、一番大きなシェアを占めているのがご存知Googleです。

 

検索エンジンは世界中のウェブサイトから情報を集め、その中からキーワードや関連性、人気などを総合的に判断して検索結果を表示します。

世界中のアフィリエイターやブロガーが書いた記事は、全てこの検索エンジンに認められて始めてネット上にデビューすることができるのです。

 

この検索エンジンのスクローラーはインターネットの中をぐるぐると巡回していて、基本は新しい記事がでるとチェックしに来てくれるのですが、それが新しくできたサイトについてはまだ認知度が低いので、なかなか来てくれません。

 

毎日記事を書き続け100記事(3ヶ月)ほど頑張り続けると、やっと検索エンジンが認識してくれるようになると言われています。

 

インターネットの世界に一つサイトが増えてきちんと役に立つ記事を書いていますよ!と認めてもらえるのです。

 

実際にぴったり100記事必要なのか、毎日書き続けないといかないのかそれはわかりませんが、とにかく頻繁にスクローラーが来て認識してくれるようにまじめにコツコツ更新するに越したことはありませんね。

 

ブログを続ける心を決める

よく耳にされると思いますが、ネットビジネスって始めるのは簡単ですがだからと言って結果を出すのは簡単ではありません。

 

どのビジネスでも同じです。覚悟を決めてコツコツ努力を続けないと結果なんて出ません。

 

だからまずは100記事。毎日書き続けられるか、書く努力を続けられるか、気持ちを続けられるか、

この100記事(3ヶ月)をなんとか乗り越えられたなら、3か月前に比べてぐっと成長できているはずです。

 

逆にあまりにも苦しかったり嫌だったりするなら、それはこのお仕事に向いていないのかもしれません。

実際には向いているいないではなくて、やるかどうか自分の気持ち次第なのですけどね。

 

ネットビジネスはひとりでやるお仕事です。誰かにやらされるわけではありません。ですから自分の中にやるぞと強い意志を持たない限り成功に向かって継続するのは厳しいです。

 

うまいも下手もない、ただやると決めて頑張れるかどうか、100記事3か月というのはそれを見極める時間でもあります。

 

100記事までの悩み

記事書き

ブログを始めようと思ってあんなネタこんなネタ、すらすらとはいきませんが思いつくままに10記事ほどはなんとか書けます。

 

でもそこからが大変!毎日なにを書こうかと頭の中はそればかり。なんとか1記事書けて今日のノルマが終わるとしばらくホッとできるという、人気作家のような追われる気持ちに苦しめられます。

 

そしてネタを探せても記事書きも下手くそでなかなか思うように進みません

内容がどうのこうの言う前に文字が埋まらなくて、長くするので精一杯。1000文字2000文字でヒーヒー言ってました。

 

そういえば現在はさほど記事書きに苦しむということはありません。記事を以前ほど毎日書いてないせいもありますが、他にやらなければいけないことがあるだけで、書くことに以前ほどの重荷はなくなりました。

 

これも最初の100記事や、その後もコツコツと書き続けたお陰です。

とにかく最初はなかなか記事が書けずに自信もありません。

 

不安

記事が書けなくて自信がなくなる上に、まだまだできてまもない記事でほとんど検索もされません。

だから検索しても出てこなくて、結果誰にも見てもらえない日が何日も続きます。

 

経験者から見れば、そんなの当たり前、みーんなそうだよーと思うのですが、当の本人は深刻です。

 

ネットビジネス始めるぞ!と決心してブログを立ち上げ、毎日毎日ウンウン唸りながら寝る時間を削って記事書きしているのに、お金どころか誰も見に来てもくれない。

 

あー私は向かない、無理だったんだ、もうやめよう

そんな風に思ってしまうのです。

100記事書く心得2つ

みんなが通る道

ここはよーく心に留めておいてくださいね!

こんな風に書けなかったり不安になったりするのはあなただけではありません。これは全ての人に起こることです。全員が通過する道です。

 

今までわかりやすく記事を書く練習なんてしてこなかったじゃありませんか!

毎日何千文字も文章を書くなんてやったことないじゃないですか!

 

そんな人がいきなり素晴らしい記事を書けるはずがないんです。書けなくてあたり前。

私もそうでした。後で見返すと全部消してしまいたいくらい情けない記事ばかりです。

 

でも情けないと思えるということはすでに先に進んでいるからこそわかること!ちゃんと進歩しているんですよ。

 

それを確認するためにも昔の下手な記事も残してあります。 書きながら上達します、必ず!

 

でも書かなければなにも変わりません。上達するはずありません。

ですから苦しくて成果も見えずやめてしまいたいこの時期をなんとか頑張って乗り越えてください。とにかく書いてください。この時期は書くことに意味があるのです。

 

そうすれば一つ山を越えます。その先にも山は続きますが新しい山です。どうぞ頑張って100記事クリアしてください。

 

100記事を目指さない

あれ?いままで100記事頑張れ!と言いながら、目指さないってどういうこと???

 

人って目標があまりにも大きすぎるとやる気なくなっちゃいます。その大きさに圧倒されて、私にはできない、無理と思ってしまいます。

 

でも100記事を1日で書くわけではありません。一歩一歩進んだ結果として100記事があるのです。

千里の山も一歩から、100記事のブログも1記事からです。

 

なので100記事を目指すのではなく、今日の一記事を精一杯書く。そんな気持ちで進めてみませんか?

 

その積み重ねが10記事になるのです。そうしたら10日頑張れたから次はひと月を目指しましょうか。そうしたらまたひと月。

 

そんな風に少しずつ少しずつ、あそこの岩まで頑張ろう、向こうの丘まで頑張ろう、そうやって山を登って行きましょう。

 

ある時ふと気づけば山のてっぺんに立っていて、歩くのにも重い荷物にも慣れて気にならなくなっているはずです。

 

100記事からが本当のスタート

やったー100記事頑張ったー!とうちゃーく!

でもね、残念ながら違いうんですよ。到着じゃないんです。ここからが始まりです。

 

100記事書いて少し気持ちが固まりました。書くことにも慣れました。不安な気持ちもなんとか乗り越えてきました。

 

でも100記事はやっと検索エンジンに認識してもらえただけです。最近あそこにお店ができたね。これから流行るかしらねー?といったところです。

 

まだまだそんなにアクセスも集まりません。

私は半年150記事書いて一日100PV足らずでした!

 

ここからもまだまだ書き続けます。同時に少し慣れてきたのでキーワードやライティング、ライバルテェックなど積極的にできることはやっていきましょう。

勉強も悩みも100記事で終わりじゃないです。多分これからもずっと続きます。

 

でも100記事頑張れたらものすごい力がついています。心も強くなっていますから、これから先もきっと乗り越えていけます。

100記事書けた自分をほめて信じて次に向かっていけます。アフィリエイトは書くのがお仕事です。そのためにはまずは100記事、

とにかく書く書く書く!書きましょう!

 

必ずこの時の大変な経験があとでじわじわと効いてきますからね。

頑張って!

 

まとめ

・初心者が1日1記事100記事書く理由は検索エンジンに認めてもらうためと、これからこの仕事を続けられるか心を定める時間です。

・100記事書く間は記事書きも不馴れで見に来てくれる人も少なく不安ばかりです。

・そんな不安な時期の乗り越える秘訣その1 自分だけじゃないだれもが通る道 と知ること

・秘訣その2 100記事を目指さず今日の1記事を頑張る

・100記事頑張れた自分はすごい力がついています、これからますます頑張りましょう。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る