資産ブログって何?後からじわじわくる働かなくても収入が入るブログの作り方

こんにちは、やよひです。

アフィリエイトのために趣味ブログを立ち上げて2年半経ちました。そちらはずいぶん軌道にのりまして、今では毎日どころか1週間に1回とか、かなりいい加減な更新の仕方です。

 

先月はひどいものでなんと1ヶ月に2本、それもうち1本は今までの記事をまとめた特集記事ですから本当は1本です。

 

これは大いに反省しなければいけないところなのですが、それはここでは置いといて、そんなひどい放ったらかしの状態なのに、ブログへのアクセス数は落ちるどころか増えていまして、収入も減っていません。

 

ブログを始める時私の学ぶ未来型の先生竹川さんがおっしゃっていた通りに今なってきています。

 

今日は改めて資産ブログの素晴らしさをお伝えしようと思います。

トレンドブログの弱点

アフィリエイトはブログを書いてそこで商品を紹介するお仕事です。ですから買ってもらう以前にまずはお客さんが来てくれないと始まりません。

 

そこで普通考えられるのはお客さんが来てくれるネタ、売れるネタについての記事を書くということです。

 

巷で人気のあること、話題の人、事件についての記事を書けば、それを知りたい人は多いのでたくさんの人が検索します。ですから頑張って記事を書けばたくさんの人が来てくれてアクセスが上がる可能性があります。

 

それがトレンドブログです。トレンド=流行りについて記事を書きます

 

ですがトレンドブログもいいことばかりではありません。

今話題のネタというのはそういくらも続かなくて、次に新しい事件が起これば人はすぐそちらにいきます。ほんの数日前のことなのにすぐに忘れ去られてしまいます。

 

ですからせっかく書いてたくさんの人が見に来てくれてもその記事が見られるのはわずかの間だけ。トレンドブログの命は短いのです。

 

たとえ大爆発を起こして収入が増えたとしてもそれは一瞬。

ですから書いては消え書いては消え…永遠に記事を書き続けないとなりません。

 

これでは今まで毎日会社で働いてきた働き方と同じです。記事のネタに悩み、記事書きに追われます。

 

もっと楽に自由になりたくて始めたネットビジネスなのに、、、ということになります。

資産ブログのメリット

それに対して資産ブログとは一つ一つ書いた記事が積み重なり資産となっていくブログです。

 

流行りのネタではないので突発的な人気は出ません。お客さんも一気に増えることはありません。アクセスが増えるまでに時間がかかります。

 

でも一度書いた記事の命はトレンドブログのように数日なんてことはありません。必要な人にとっては流行りに関係なく知りたい記事なので何年もずっと読み続けられます。

 

ですから最初は厳しいですがある程度時間が経ちお客さんがついて見ていただける流れができるとそこからは強いです。

 

以前書いた記事をお客さんが見てくれて、そこからお金も生み出されるので、何もしなくてもお金が入ってくるようになります。ですから資産ブログなのです。

 

アパート経営のように一度作れば放っておいても毎月お金が入ってくるのです。

 

アパート経営だとお客さんが入らなかったり、修繕があったり手間がかかりますが、ブログではほとんどそんな心配もありません。

 

アパートを経営するためには何千万、億というお金がかかりますが、資産ブログはそんなお金もかかりません。

 

だから苦しくてもコツコツ努力をして資産ブログを作りましょう。

ということを私は最初に購入した教材で学びました。

 

未来型トレンドマーケティングプログラムといいます。トレンドとついていますがこれは流行りを追いかけるトレンドではありません。これについてはまた別の機会にじっくりお話ししようと思います。

 

でも実を言えば始めは資産ブログの素晴らしさをわかっていませんでした。

右も左もわからないから言われた通りにやっていただけで、流行りのトレンドブログを書けるものなら書いてみたいという気持ちもありました。

 

だってお金が欲しくて始めたわけですし、すぐに人気が出て収入が増えるならその方がいいじゃないですか!

 

資産ブログはなかなか成果が現れなくて書いても書いても誰も見にきてくれません。

 

そんな時、流行りのネタについて書けば少しはお客さんが増えるだろうか、収入が得られるだろうか、

そんな風に心が揺れます。

 

でも書いてみようかと思ったところで実際は、私はトレンドというものに本当に疎かったのでした!!

 

書きたくても書けなくて、そんな状況でやっぱり私にはこれしかないと趣味ブログに絞ったというところが実際のところです。

 

こんな風に初めからコツコツ資産ブログをつくるんだ!と心が決まっていたわけではないのです。フラフラしてました。

資産ブログは時間がかかる

でもそんな時間のかかる資産ブログなのですが、2年半が過ぎ、今やっとそのすごさがわかりました。

 

最初の3ヶ月100記事までは毎日記事を書きます。グーグルの検索エンジンに見にきてもらってブログの存在を認めてもらうためです。

でもそこまできてもまだまだお客さんはきてくれません。

 

1記事書いて誰も見てくれないなんてことはしょっちゅうで、私の場合100記事書いても100人も見てはもらえませんでした。

正直に言えば私は半年書き続けてやっと100人そこそこでした!!ガーンですよね。

 

今だから笑って話せますけど、当時はドーンと落ち込んで、このまま続けていいものか悩んでいました。

 

先生から、大丈夫、みんなこの時期を乗り越えます、ここが辛抱、と励ましてもらってなんとか持ちこたえられましたが、本当に1年近く苦しいばかりで収益は上がらず、先の見えない辛い日々が続きました。

 

資産ブログがある程度のアクセスを得るようになるまでには本当に時間がかかるのです。

悩みながら継続

それでもやってこられたのは、先生にアドバイスをいただけたことと、何より好きなことをテーマにしていたからです。

 

好きなことですから苦しいけれどやっていることは辛くないのです。楽しみでさえありました。

 

ただこれを仕事としてやっていきたいのにお金にならず先が見えず、このままでいいのかという不安が苦しかったのです。

 

だってもし自分にアフィリエイトをやる才能がないのなら、早々に諦めて他の仕事を探さなければいけませんから。

いつまでもこんなことやってられない!と焦るのです。

 

睡眠時間を削って苦手なパソコンと格闘してヒーヒー言いながら頑張って1か月の収入は何十円です。

こんなこと普通じゃ続けられませんよね。未来に希望があるからやっていられるのです。

 

でも誰にも未来はわからないです。現在大成功している方だって、きっと初めてネットビジネスを始めた時は未来が見えずに不安でいっぱいだったと思います。

 

ネットビジネスに限らずどんな世界だっていつだって超能力者でもない限り未来なんて見えません。

見えない中でアドバイスをくれる人を信じて、やると決めてやるしかないのです。

未来は初めからあるのではなくて、自分が切り開いて作って行くのです。

 

な〜〜んてそんな風に素晴らしいことを頭ではわかっているものの心は不安でいっぱいです。グダグダです。

 

それでもやっぱりこれしかないと決めてそこを踏ん張っていると、不思議とというかなるべくしてというべきか、ちゃんと数字が上がって行くのですよ!

 

少しずつアクセスが増えて、1日200人も来てくれたら、一人一人にありがとう、ありがとうと手を握ってお礼を言いたい気持ちでした。

 

そして一度増え始めると緩やかではあっても確実に伸びていって、最近は記事書きをサボっているにもかかわらずますます伸びています。

つまり今まで書いた記事がせっせせっせと働いてくれているわけです。

資産ブログの価値は後から

ひと月に3記事でした!2記事でした!なんて威張ることではありません。楽しみにしてくださる読者さんのためにも書けるならもっと書いた方がいいのです。

 

でもこの結果からも資産ブログは本当のほんとうにすごくて、本当に資産になるんだということがわかります。

 

正直なところ元気ならトレンドブログだろうとなんでもいいのです。ネットビジネスでなくて外で働くことだってできます。バリバリ働いてお金を稼げばいいのです。

 

でも歳をとって働き口がなくなったら、体が動かなくなったら、病気になったら、、、

 

途端に全てストップです。何もすることができずに収入はないのに病院への出費が増えるばかりです。

 

今必死に貯金したところで物価の上昇や消費税、年金の不安などを補えるのか心もとないばかりです。

 

そんな時何もしなくても月々お金が入ってくるこんな不動産のようなブログがあったらどんなに安心でしょうか。

 

私は初めに教材で学んだこと、先生に言われたことを信じなかったわけではありません。

でも実感がなかったのです。信じながらも実際に自分の目で見るまでは分からなかったのです。

 

この何もしなくても変わらず入ってくる安心感。

 

たいした預金もない私がアパートやマンション経営するのは無理です。もし預金があったとしても初めの投資が大きすぎて本当に返していけるのかとそれこそブログどころではない不安を抱えます。

 

でも今私は不動産に代わるものを持ちました。大きな投資もなくわずか2年半で。

 

まだたいした収入ではありませんが、これから「不動産」を増やすことだってできます。すでに経験したのですからこの先だって努力をすればかならずできます。

 

それくらい資産ブログの価値はすごいです。

 

初めにも書きましたがやっている最中は本当に苦しいです。私にできるのかと不安です。

 

でもその苦しみの代償として余りある大きな資産を得ることができるのです。現実にこれを知った私から見たらなぜやらないのか本当にもったいなく思います。

 

ブログで収入を得るのって特別のことではありません。誰にでもできることです。でも誰にでもできることを誰にもできないくらい頑張ることは必要です

 

一生もつ資産を手に入れるのだから大変で当たり前だよな、、、と今は思えます。

お金を得るのってそんなに簡単じゃないんですよ。

 

簡単じゃないけど頑張れば、昔なら絶対にできなかった方法で誰もが資産を得ることができるというすごい現実が目の前にあります。

それが資産ブログです

好きなことをコツコツ

お金も幸せも毎日の小さなコツコツの積み重ねの上にあります。

焦ってお金や幸せを掴もうとしても、何度も言いますがそんなに簡単ではないのです。

だから毎日のコツコツが大事。

そして毎日コツコツするためには好きなことを選びます。

ブログが資産になるまでには1年も2年もかかります。

嫌なことは続きません。ものすごく我慢強くて続いたとしても、楽しくないじゃないですか。

苦しい毎日だって大事な1日です。どうせならイヤイヤではなくて好きなことをしていたいではないですか。

 

好きなことをお金のことも忘れて自分が楽しみながら書き続けていると、きっとそれは読む人に伝わります。

 

少しずつコツコツと誰かの役に立つことを願って書いた記事たちが、気づけば資産となって自分を助けてくれます。

 

そこを信じてください。

 

わたしも不安でしたがちゃんと書いた記事が恩返しをしてくれています。子どもは育ててもなかなか恩返ししてくれませんが、記事はわずか2年半です。

私はセンスがなくてこんなにかかってますが、それでも2年半です。

 

どうぞコツコツと好きなことを発信し続けていただきたいと思います。

まとめ

・トレンドブログは短命です。書き続けないとお金は得られません。

・資産ブログは時間はかかりますが、育てば放っておいてもお金を生んでくれます。

・資産ブログは育つまでが忍耐です。

・くじけそうになりますが焦らずコツコツ好きなことを記事にしていきましょう。必ず花開く時が来ますから。

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る