50代主婦が在宅で稼ぐなら動画とブログアフィリエイトの二刀流が最強

こんにちは、やよひです。

私はアフィリエイトのためにブログを始めて2年半、動画を始めて1年半になります。

なかなか芽の出なかった私の趣味ブログなのですが、動画を追加してからみるみる様子が変わってきました。

今では私のブログに動画はなくてはならないものになっています。

 

動画作り大好きで、本音を言えば記事を書くより動画をずっと作っていたいくらいなのですが、元からこんなだったわけではありません。

 

自慢じゃないですけどパソコンが大の苦手の50代主婦です!

こんな人間が気楽に動画を作り、YouTubeにアップするようになろうとは夢にも思いませんでした。

 

それがひょんな出会いから動画作りにはまり、さらに動画を作りだしたらブログのアクセスもぐんぐん伸び始めました。

 

ブログも大事です。動画も楽しいです。そしてこの2つが連動するととってもうれしいことが起こるのです!

今日はそんな動画の魅力についてお話します。

YouTubeの魅力

パソコン苦手の私がワードプレスでブログを始めるのはかなり大変なことでした。

 

いざ始めてみてもなかなかアクセスは増えず、ネタを考え記事書きに追われ、ヒーヒー泣きながら落ち込みながらブログをつづる毎日。

だからブログだけでもこんなに大変なのに動画なんてとんでもない!と思っていました。

 

ところがひょんな出会いから勧められて教えてくれる人がいて、始めてみたらびっくり!

動画って実に簡単に作って世間の人に見てもらえるのです。

私にとってはたぶん世の中にビデオカメラが初めて出てきたくらいの衝撃でした。

 

私のやっていたことが手作りブログなので、たまたま動画と相性がよかったということもあります。

でもYouTubeの魅力はそれだけではありません。ブログをしている人もしていない人も絶対見過ごしてはもったいない魅力がいっぱいなんです。

今から私の感じるYouTube7つの魅力をお伝えします。

 

◆魅力1 簡単に始められる

アフィリエイトのためにblogを作ろうと思えばいろいろやることが多いです。

無料ブログならそうでもないですが、資産となるブログを作りたいのならワードプレスが欠かせません。後々変更することになるのなら面倒でもはじめから有料ブログを作ることをお勧めします。

 

ですがこれがなかなか初心者には厄介なのです。ドメインを購入して、レンタルサーバーを選んで紐付けして、WordPressをインストールしてプラグインを入れて、その使い方をマスターして、、、はー、パソコン苦手のおばさんには高いハードルがいっぱい並びます。

 

でもYouTubeなら道具も使い慣れたスマホ一つ。iMovieというアプリを入れれば本当にすぐその場で動画が作れてYouTubeにアップできます。

凝りだしたらもちろん奥は深いですが始めるのはとっても簡単です。

 

◆魅力2 難しいライティングがいらない

アフィリエイトブログで稼ごうと思ったらライティングスキルは欠かせません。

特別な文才はいりませんが読んでもらうためには、読んでもっと見たいと思ってもらうためには、そして買おうと思ってもらうためにはそれなりの知識と練習が必要です。

はじめからうまい文章なんて誰も書かなくて、みんな書きながらお客さんの反応を見ながら上達していきます。

 

でもYouTubeではライティングは必要ありません。当たり前ですが文字ではなく映像で魅せます。

もちろん見てもらえて、支持してもらえる動画を作るための細かい技術というのもありますが、ブログよりはもっと感覚的なものが大きいです。

単純で言葉もなくても、かわいい!と一瞬で心をつかまれるペット動画とかありますよね。

初心者でも面白いヒット作を作れる可能性もあるのです。

 

◆魅力3 構造がシンプル

ブログの場合、作ってしばらくは全くお客さんが来てくれません。懸命に記事を書き続けて、こんなブログがあるのね!と検索エンジンに認識してもらえるまでに3か月はかかります。

そしてその後もどうすればもっとお客さんに来ていただけるか、長く滞在してもらえるか、買い物をしてもらえるか、再訪してもらえるか、、、とデータを取って分析、修正しながら進めて行くのでかなり計画的、戦略的なところがあります。

 

でもYouTubeはもっとシンプルです。内容とタイトルでほぼ決まると思っています。

もちろん狙った通りにうまくは行きません、内容とタイトルの他にもおすすめの動画を追加したり、チャンネル登録を促したり、と細々とできることはありますが、ブログに比べてずっとシンプルです。

喜ばれる動画を作って再生数が伸びれば収益が上がる、と単純で初心者にはわかりやすいです。

◆魅力4 反応が早い

ブログは初めのころ、訪問者が0人1人、、、というのが続きます。これ仕方がないとわかっていても落ち込みます。モチベーション下がります。

慣れない中を毎日毎日文章を書いているのに誰も見てくれない。私いったい何しているんだろう?ってなります。

 

でもYouTubeはかなりな確率で誰かが見てくれます。ちゃんと検索されるキーワードを考えたタイトルをつけておけば必ず見に来てくれる人がいます。

私の初めての動画は子供の海水浴でした。本当に平凡な何て事のない動画ですが、そんな動画でも数日で何人か見てくれる人がいました

 

人数が少ないとバカにしてはいけません。たとえ一人だったとしても、どこかの知らない誰かが、自分の動画を見てくれていると思うとそれが本当に励みになるんですよ。

うっかりチャンネル登録してくれる人がいようものなら、もうその人のために毎日動画を作ります。

 

お客さんにとって役に立つ喜んでもらえる動画を作るなら、初心者、経験者なんて関係なく、グーンと大きく数字を伸ばすことも可能なのがYouTubeなのです。

 

◆魅力5 関連動画はラッキー

ユーチューブを見ると今見ている動画の横に(もしくは下に)続けていくつも関連動画があがっているのをご存知でしょうか?

 

自分の動画を関連動画としてあげさせたいと思っても自分で操作することはできなくて、

チャンネルの強さやタイトル、タグ等によって左右されるようなのですが、そのあたりのところはよくわかりません

でもまじめにコツコツ動画作りをしているとたまにそんな関連動画にあげてもらえることがあるんです。

 

もし再生回数の多い人気動画の関連動画に自分の作った動画が上がると、その動画はたくさんの人の目に触れることになります。

そうするといきなり再生回数が伸びてびっくりさせられます。

 

自分はまだ弱小チャンネルで自力ではお客さんに見てもらえなくても、他の人気動画が自分の動画を宣伝してくれるのです。

ある意味ライバルである他の人の力も借りて再生回数が伸びるという不思議なことが起こるのがYouTubeです。

 

◆魅力6 ほかの人にリンクされる

動画作りは面倒だと思って避ける方も多いので、丁寧に作った良い動画だとよその方のブログに使ってもらえることもあります。

そうするとそこでも再生回数を増やしてくれます。これまたほかの人のおかげです。

 

◆魅力7 ブログと動画の相乗効果

私は動画の前にすでにブログを始めていました。そしてパソコンが苦手なため動画に手を出す気持ちはありませんでした。

でも進められてちょっとした好奇心ではじめてみたら、、、

あらまあ楽しい!どはまり!

そしてブログに動画を追加すると徐々にアクセスが増え始め滞在時間も伸び、ブログが軌道に乗り始めたのです

 

確かに今までより手間はかかります。

いままでなら記事にするだけだったものを動画にもするわけですから、単純に考えて今までの2倍時間がかかります。

実際には不馴れな作業ですので2倍どころか3倍も4倍もかかりました。

 

でも1つの作業で記事と動画2つ作れるわけですから、収入の窓口も2つに増えるわけです。

最初の手間が2倍かかろうが3倍かかろうが、この先ずっと2倍の働きをしてくれるわけですからこんなありがたいことはありませんよね

 

更にブログと動画と全く別々に働いてるわけではなくて、ブログから動画へ、動画からブログへとお客さんを広げてくれます。

 

今までブログを知らなかったお客さんが来てくださったり、ブログにいらした方が動画を見てくださったりと連動して、

窓口が2倍になるどころかもっと大きな、先の読めない楽しみな展開をしてくれるようになるのです。

 

こんな風にYouTubeは初心者でも数字が出やすく、手を離れた後も自分の意思にかかわらず独り歩きしてどんどん自力で稼いでいってくれるのです。

動画の可能性は計り知れなくて、ワクワクドキドキとっても楽しいのです。

 

YouTubeのデメリット

ここまでYouTubeのよいところばかり書いてきましたがもちろんデメリットもあるんです。

私はYouTubeでかなりつらい経験をしました。それで大好きなYouTubeですが今は自分なりに割り切った付き合い方をしています。

ここはぜひお伝えしておきたいところです。

 

私は今まで2回YouTubeのチャンネルが消えました。チャンネルの本数で言えば5本です!

一生懸命作りためた動画が合わせたら100本近くありました。

そちらの詳しい経緯はこちらをご覧ください

→ Youtubeチャンネル停止とその後◆寄りかかってはいけないのだ(その1)

 

コピペなどなく至ってまじめに作った手作りの動画ばかりです。ましてやたくさんの人気動画を持つYouTubeの先生はるさんに学びながらですので削除されるような落ち度があったとは思えません。

それでもある日、きれいさっぱり跡形もなくチャンネルと動画は消えました。

 

YouTubeに申し立てもしましたが結局チャンネルは戻ってきませんでした。

原因はおそらくチャンネル乗っ取りかと思います。でもそれも多分たぶん、、、というところ、

私は今も落ち度はなかったと信じていますが、とにかく消されたチャンネルは戻らず原因もわからぬままです。

 

もし私がYouTube1本で収入を得ていたらと思うと恐ろしいものがあります。

私はまだそんなに稼いでいたわけではないのでその時点での金銭的なショックは大きくはなかったのですが、でもあのまま見られていたらたくさん働いてたくさんのお金を稼いでくれただろう動画たちでした。

 

何か月もかけた動画が一瞬で消えてしまったのです。

収入の入り口を増やす

これは何もYouTubeに限ったことではありません。1つの収入源に頼ると恐ろしいのはブログでも同じです。

有料ブログならいきなり消えるということはありませんが、Googleのアカウントが停止されて収益化できなくなることはあり得ます。

 

私の場合、YouTubeチャンネルは消えましたがGoogleアカウントは生きていましたのでブログの方は大丈夫でした。

1つだめでももう一つ収入源があったことに本当に救われました。

 

この事件で何か一つに頼り切るというのは本当に危ないとの教訓を得ました。

 

ブログだけ、YouTubeだけよりはブログとYouTube両方あった方が収入の入り口が二つあって安全です。

 

でももっと言えば ブログとYouTubeは同じGoogleアカウントなのでこの2つがあっても実は安心ではないのです。

Googleさんが何かの拍子にアカウントを停止にしてしまえばすべての収入が途絶えます。

これって会社に命運を握られているサラリーマンと同じです。

 

ですから収入の入り口は二刀流どころか三刀流でも四刀流でも、、、多いほどいいのです

あっちがだめでもこっち、こっちがだめでもそっち、という具合に自由自在に収入を得られたら安心です。

そしていざとなったらいつでも自分で収入を得られる道を作れたなら、それこそ一番安心ですよね。

 

ブログでもYouTubeでも教室でも商品販売でも、、、何でもいいのです。可能性は無限です。

ブログも大事、YouTubeも大事、でもそこに寄り掛からず、自分でお金を生み出す力をつけたいというのがこの事件以来の私の目標になりました。

 

ですからまずその第一歩はブログとYouTubeの二刀流です。

ブログは出足が悪くなかなか軌道に乗りませんが、YouTubeの方は初心者でもお客さんに見てもらいやすいのです。

そこでこの2つを組合わせると最初の頃のモチベーションが維持しやすいです。

 

そしてこの2つが使えればいろんな可能性が広がります。ここをもとにし自分なりのビジネスも展開できるかもしれません。

 

ブログアフィリエイトをやっている人はたくさんいます。YouTubeをやっている人もたくさんいます。

でもこの2つをうまくつなげれば入り口は2つになり、そこからの広がりははかりしれません。

ぜひ初心者の方ほど動画とYouTubeの二刀流でやってみて下さいませ。

まとめ

YouTubeは初心者にとって魅力的です。次の7つのメリットがあります。

・簡単に始められる

・ライティングスキルがいらない

・構造がシンプル

・お客さんの反応が早い

・関連動画はラッキー

・リンクしてもらえる

・ブログとの相乗効果

デメリットはYouTube、Googleにいきなり消されてしまうこと

たくさんの収入の入り口を持つことでデメリットを補えます。

YouTubeは初心者ほどお進めです。ぜひブログと合わせてやってみてください。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る