ブログに使えるおすすめフリー(無料)画像・写真素材サイト

こんにちは、やよひです♪

ブログを書いているとここにこんな写真が欲しいなぁ
こんな画像があったらイメージ伝わりやすいよなぁ
なんてことがよくあります。

見た目ばかりこだわるわけじゃないですが
アイキャッチ画像だってやっぱりかっこいいのを使いたいです。

人のブログを見ていると素敵な写真が使われていて、これいいなあ~と思うんですけど
でもこれ、勝手に使っちゃいけませんからね!!

 

音楽だろうと写真だろうと世の中に出回っているものにはそれを作った人、管理している人の著作権があります。
だから勝手に利用すると訴えられます。

 

そんな時に便利なのが、無料で使える画像を集めた素材サイトです。

クオリティーにこだわりたいなら有料素材というのもありますが
個人のブログで、ましてや初めのうちは
そこまでしなくても、、、と個人的には思います。

無料でそこそこ素敵にしたいという初心者さんの利用しやすいフリー素材サイトを集めてみました。

フリー写真

◆photoAC

一番有名なフリー素材サイトではないでしょうか。
様々なジャンルの画像が豊富で、ここに来ればとりあえず使える画像は見つかります。
無料会員と有料会員がありどちらも登録がいります。

→ photoACへ

 

◆pixabay

海外の写真が多くおしゃれ目です。
たくさんのストック写真を、会員登録不要、枚数制限なしで自由に使えます。

→ Pixabayへ

 

◆ぱくたそ

会員登録不要、枚数制限なしで自由に使えます。余りおしゃれ過ぎず素人感があって、それがかえって使いやすいです。

ぱくたそへ

 

フリーイラスト

◆イラストAC

こちらはPhotoACのイラスト版。このサイトで探せばだいたいどんなイラストも見つかります。また背景や装飾用の素材なども豊富。

利用方法は写真と同じです。

→ イラストACへ

 

◆いらすとや

会員登録もいらず無料で自由に使うことができ、バリエーションも豊富です。

図柄がかわいいので使うサイトや場面を選ぶかも。

→ いらすとやへ

 

◆いらすとん

「いらすとや」の姉妹サイト。水彩画の手書き風がいい味出てます。

いらすとやほどメジャーでないので新鮮かも

→ いらすとんへ

 

わたしもずっとこれらのフリー画像のお世話になってきましたが、最近は自分で描くことが多くなってきました。

イラストじゃなくても、ちょっと手書きの図をupしたい時とかありますよね。

そんな時に便利な方法はこちらをどうぞ。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る